So-net無料ブログ作成
わたくし的事 ブログトップ
前の10件 | -

ときめく物にかこまれよう [わたくし的事]

昨年から、
voicy https://voicy.jp/ というラジオアプリを聞いている。

一般のラジオとはちょっと違う、youtubeとも違う音声だけのアプリ。

好きなパーソナリティだけを聞くとができます。

その中で先日、「こんまりさん」の話が出ました。
覚えてますか?こんまりさん。



わたしも読んだ記憶あり。(多分今でも持っている、はず)

今、youtubeで動画も出しているそうです。

話は、今年お片付けをする判断基準を
「ときめくか、ときめかないか」できめる、というの「いいよね」って。

それを聞いて、今年の目標が決まりました。

「わたしもときめくものに囲まれよう。」


どちらかというとすぐ「捨てる」方なので、嫌いなものは少ないと思うけれど、
「何となく」持っているものは多い。

特に服類は、見回してみると結構。
伸びたセーターとか(^_^;)。

これはいかん。


仕事の目標は早々に決まっていたのだけれど、
生活関係は少しずつ「ときめくもの」に入れ替えていこう。


タグ:こんまり
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

季節の断捨離 [わたくし的事]

7,8年くらい前に一度、大規模な断捨離をしたので
かなり持ち物は少ないとは思う。

とはいっても生活道具のことで仕事(特にハンドメイド系は別(^_^;))。

生活しているとその中で微妙に増えたりもするので、
季節の入れ替え時に定期的に断捨離するようにしている。

大体目安は春と秋の季節の入れ替え時と、夏と年末のお休み時。
年に4回、小さめの断捨離をしておくのが今のところの良いペースです。

2,3ヵ月位するとどうしても乱雑になってきて
目当てのものが見つからなかったり、重ねたりしてくると、心的に負担。(^_^;)


先週、服や暖房を出したので、今日は気になっていた片付けの方を。
こういうペースを身につけてみると、本当に不必要なものが増えていたり、「あるべき場所に」
無かったりすると、直に気分に作用するするのが自分で分かるようになる。

色んなことが「微妙に」動かないとき、上手くいかないときは
大概、物が散らかっているか、多いか、掃除が行き届いていないとき。

これって、結局、心に余裕がないとき。

今日は
本やファイル、使っていないものをごみと廃品回収用に分け、
食品も乾物と粉類のチェック。

冷蔵庫のなかも今週は使い切り週間にしようっと。

今年の夏、あまりの暑さに全然蚊に刺されなかったので使わなかった「虫刺され」薬。
見たら去年よりずっと前に買ったもので(^_^;)、使用期限が切れていたのでコレもゴミへ。

実は服や食器類は以前にかなり処分したので、相当少ない。

それでもここ1年くらい使用していないお皿を数枚処分することに。

本棚も食器を入れている棚も(食器棚も無いのです)も隙間が空いた。

2018-10-27 15.21.39_R.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

萩尾望都トークショー&原画展 [わたくし的事]

夏休みは美術館、博物館は特別展に力を入れるから楽しみな時期。

高崎市美術館が「萩尾望都SF原画展」を夏に開く、と知ったのは5月頃。
会期中にトークショーもあるというので、忘れないように応募していた。

市営の美術館だから?か応募が「往復はがき」で(^_^;)、
用意するのに何となく時間がたってしまい、締め切り近くにあわてて出す。

当選して、まあ地方のトークショーだし、と思っていたら
結構な倍率だったと当日知った。ラッキーでした。

トークショーのお相手がナント! 浦沢直樹 で
まあサービストークみたいなのも多かったけど楽しかった。

日を変えて、美術館へ。(場所が違ったので)

割と近い時代のSF原画が多く、わたしが読んでいないのも多かった。
ここ何年、マンガって読んでないな。
でも、こうして見ると、萩尾望都の絵も進化していて、すごくキレイなライン。

本人も話していたけど、印刷で映るとか全然考えないで、色とか入れているらしい。(^_^;)

何でこんな企画展、群馬でやったのか不思議。(嬉しいけど、モチロン)
人も少ないし、じっくりゆっくり見られて、お得。

古いのも読んでいないのも、また読んでみたくなった。
2018-08-05 13.50.53_R.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

新旧 [わたくし的事]

15年くらい使ったフライパンを買い換えました。

長く使おうとちょっとお高めのセットで買って。
使い心地も良くて気に入って使っていたけれど、焦げ付くようになって早何年?(^_^;)

メンテナンスもしっかりあるメーカーで、出すとコーティングもし直してくれたり、
磨いてくれる。

でも、メンテナンスも良いお値段なんです。(^_^;)

いや、モチロンそこが気に入っていたのだけど、
ここにきて別の問題が出てきて。

それは「重い」ということ。

15年前には気が付かなかったけど、自分が年を経てその「重さ」が
毎日使うのに負担になってきた。

で、お直しに出して後、10年?使うかなぁ、使えるかなぁ自分、と思い出してから
また2,3年経っていた。(^_^;)

お直しに、二つで1万円強。
でもこれから先の10年は軽いフランパンが良いな、と。

2018-07-20 09.36.09_R.jpg

鍋類はステンレスで軽めだからまだ使える。

大きさも。
もうドンドン作る量も減ってくるはずだし。


それから「スマホ」も機種変。
ナント iphone6 ですよ!(笑)

わたし、物持ちがとても良いので、携帯、スマホの類は壊したことほとんどない。
(一度、水没したことありましたね、そういえば(^_^;))

5年くらい、6年かな?使ってましたが
流石に電池が1日もたなくなってきたのと、写真の質を上げたいので。

壊れてないもの、まだ使えそうなものを変えるのってちょっとした勇気、いりますね。

でも、よくよく吟味した結果だし、
何よりフライパン!焼きそば炒めたらパリパリで美味しい(⌒∇⌒)。
ヤッパリね、過去では気が付かないことってあるんですね。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

七夕の願いごと [わたくし的事]

ここ数日は全国的に雨。
特に西日本の方は集中的に、降っている時間も長くて心配。

岡山はずいぶん前に住んでいたことがあり、災害はほとんどなかった地域だから、
川が氾濫している様子を見ると、あのあたりか…と思ってしまう。

雨がおさまって、被害がこれ以上広がりませんように。


七夕もこちらは降るほどでは無いけれど曇り空。

昨日から市の中心商店街では「七夕まつり」が、
そして近くの県庁では「台湾フェア」が始まっている。

台湾フェア?
全然知らなかったけど、数年前から毎年開いているそうで、
友好都市があるそう。

今年は高校生息子の部活が和太鼓の発表をする。
慰問などにはよく行くらしいけど、発表を聞く機会はなかなか無くて、行くことに。

早めに行って席を取って1時間聞いた後、仕事に行く予定だったので
ちらりと一周して「タピオカミルクティー」を飲もうと思ったら
「台湾習字」の体験コーナーが。

赤い紙にお手本を見て書いている人がいて、中の人に話を聞くと、
願いごとが書けるらしい。ふたつ。
2018-07-07 21.22.02_R.jpg

健康とかいくつかあって、わたしが選んだのは
「お金がいっぱい入ってくる」というのと、
「すべてがうまくいく」という意味らしい。(^_^;)

お手本あったので結構うまく書けた。
玄関に貼りました。

スタッフさんによると、神様は玄関から入ってくるそうです。

これは風水の先生にも聞いたことがある。
だから玄関は綺麗にしておかいなといけないのだとか。

神様が玄関から入ってきてすぐ目に付くよう、正面に貼るのが良いそうです。

早速。

七夕の短冊には書けなかったけれど、丁度良かった。
2018-07-07 12.33.44_R.jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

美容クリーム [わたくし的事]

化粧水はしばらく前から手作り。

とても簡単に出来て、添加物も入らないから安心。
超が付く敏感肌で、色々試してきたけれど今はこれが一番。
コスパも良い。

で、次はクリームを作ってみたいとずっと思ってて。
それまで「キュレル」のシリーズを使っていたのでそれが無くなるタイミングで作ることに。

でも家に無い材料を買ったり準備を少し面倒がっていたら時間がたってしまった。

まだ肌も乾燥するので、今日こそは!(^_^;)と気合を入れて。

参考にしているのは、この本。「シンプルスキンケア」


随分前に、「お風呂の愉しみ」という手作り石けんの作り方を書いた本があって、
その同じ著者。

「お風呂の愉しみ」


は、随分前の本で、この本にも少しだけ化粧水やクリームの作り方も載っている。

今回、読み比べてみたら、少し違っている(材料とか)部分もあって、
進化しているみたい。

シンプルスキンケアに出ているクリームの作り方のほうが簡単そうだったので
それでやってみることに。

で、結果なんですが…
余りに簡単で、拍子抜けするくらい。(^_^;)

こんなに簡単なこと、どうして面倒がっていたかな?

材料は三つ。
測って、湯銭にして溶かし、入れ物に入れる。  終わり。
後は冷えて固まるのを待つだけ。

2018-06-17 17.20.07_R.jpg

コレはまだ入れ物に入れたばかりで液体の状態。
多分、固まると白くなるのかな?

これ、スゴイです。
だって材料はほぼ全て「オーガニック」を使っている。
なのに、簡単に、しかもかなり安く作れる。

材料が一回作るのに少量で良いので、多分何回分か作れると思うから。

今夜のお風呂上りから使う予定。
使い心地はまた。(⌒∇⌒)


============================================================================

シュタイナー小学生クラス
 月3回。水彩、フォルメン、手しごとなど。

こどもの水彩
 月に一度、4才~小学生のぬらし絵クラス。

學習塾・モネ
 シュタイナー教育に基づいた個別指導学習塾。

水彩・ヒーリングアート
 大人のためのぬらし絵等シュタイナーアートの入門クラス。

より良く生きたい人のためのヒント、メールマガジン発行中!
 登録はこちらから。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

健康に感謝 [わたくし的事]

今日は、半年に一度の検診日。
異常もなく、半年ごとだったのが今度は1年後で良くなった。

誰でも人生で一度や二度くらい「死」について考えるような出来事に会うものじゃないかと
思うのだけど、そうでもないのかな?

車の事故はわたしは「死ぬかな。」と思うものに2度あっていて、
どちらも車は大破。廃車になりました。
でもわたし自身は割とかすり傷程度で、車が身を挺して守ってくれたのだなぁと思ってる。

病気という意味でも2度「・・・・かも。」となったことがあって、
これが今思っても不思議な出来事。
特に2度目。

1度目は30代で健康診断で肝臓の異常が見つかりなんだか「赤い紙」をもらって(^_^;)
とにかく直ぐ大きな病院に行きなさい、と。
とにかくものすごい色々検査された、ように思う。
原因は特定できずに(アルコールを大量に摂取しているわけでもないので)
対処としては「疲れすぎないように。」って言われただけで(^_^;)
当時は3ヵ月ごとに検査検査。
でも次第に数値が何故か落ち着いて、数年後には結局普通になって、
「あれは何だったんだろ~ね~。」ってことに。

これとよく似たことが2年前にあった。
少し身体の部位に違和感があったのを忙しさを理由に数か月放置していたら、
いきなりの出血。青ざめました。

もし病気の印だったらこれはかなり進行しているはず。
どうして早く医者に行かなかったかな?死ぬのかな、そうじゃなくても手術や入院だろうか。
悪いことばかり頭に浮かんで、次の日にすぐ医者に行くも、また同じように
大きな病院に行きなさい、と紹介状をかいてもらう。

でも、検査の予約が取れるのが2週間後。その間は不安で不安で。
神様に祈ることしかできなかった。

でもそこから不思議なことが起こって。
その2週間の間に何故かその違和感のあった部分がどんどん小さくなっていって、
検査当日にはもうよく解らない位になってしまっていたんです。

検査の前の診察でも「まあ、何となくあるね。」ってくらいで。
この時もでも検査は一日がかりで病院内をグルグルまわって受けたけれど、
結局悪性のものは見つからず「経過観察」に。

最初は3ヵ月ごと。そして半年たってからは半年おきにうけて、そして今日で2年。
「なにも変わりはないですね。次は1年後でいいですよ。」って先生に言われて
思わず
「ありがとうございます。」って頭を下げちゃいました。

本当に神様は時々、絶妙なタイミングでメッセージを送ってくれる。

自分をおろそかにしているとき、本質から外れようとしているとき。

何よりも自分を大切にしてこそ、他の人たちも大切にできる。
自分も一番良い選択を選ぶことができる。
1年後まで、また地味に丁寧に暮らしていこう。時々緩みながら。


*にじ工房のメルマガ始めます。
シュタイナーの言葉を現代に「生きる」わたしたちのヒントになるようにお話して、
皆さんの毎日が少しラクに楽しくなったら。「こころの居場所」になるようなメルマガをお送りします。
登録はこちら

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ゆるむ [わたくし的事]

なかなかに蒸し暑い日曜でしたね。
今からこんなに暑くて、今年は夏が長いのかなぁ、と怖れてます。

5月は結構自分の中で決心、決意したことが多くて、
まだ目に見える部分は少ないかもしれないけれど、これから少しずつ変わっていくかも。

日曜は午前中に家庭教師。
そのお宅の近くに生協のお店があって、帰りにお買い物をするのがちょっと楽しみ。
野菜も地元や近郊のものが多い。
今日はお昼の「冷やし中華」用にキュウリ、お弁当の梅干しなど。
冷やし中華は今年初。大好きなゴマタレで。今年もたくさん食べるぞ~(^_^;)。

帰ってきてから平日よりちょっと丁寧に掃除。
本を読んだり、ご飯を少し丁寧に作れる久しぶりにゆっくり。
お昼の後に少しだけお昼寝しようと思ったのに、気が付いたら夕方に!(^_^;)

今月、思えば随分疲れていたみたい。
月末で一区切りついたこともあって、張っていた気が緩んだみたいで
ゆるむと、「疲れがたまっていたこと」に気が付く。

まあ、でもきっと流れは良くなるはず。今までより。

昨日も、こどもの水彩の後で色々思いつきした。
思いついたこと、買い物、必要なもの、アイデアや言葉…
その場でなるべく「メモ」を取るようにしています。

後で…って思っていると必ず!忘れるので(^_^;)。

12133.JPG
来月、このトランスパレントのお星さまを使ったワークショップを開く予定。
詳細はまた後程お知らせします。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

月に開く [わたくし的事]

前橋にきょうオープンするブックカフェ&バー「月に開く」。
クラウドファンディング資金を集めていたのを偶然知って、少額ながら支援したことで
昨夜の「レセプションパーティ」にお呼ばれ。

前橋の商店街の一角。
そのあたりに行くのも多分10年ぶりくらい。(^_^;)
当時より更にシャッターが閉まり、閉店しているお店が多いように感じる。

地方都市は似たような悩みを持つところ、多いと思うけれど
大型ショッピングモールに人は集まり、商店街は寂れていく。

ひときわ明るい小さな光る場所があって。
2018-05-11 21.55.37_R.jpg

本数好きさんがやはりたくさんいらしたので、わたしの知らない作家さんも沢山教えてもらった。
メモをしたので、あとで探して観よう。

2018-05-11 19.57.27_R.jpg

本は寄贈も募集中だそう。わたしも一冊置いてきました。
少し場違いかもしれないエンデのインタビュー本。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

化粧水はてづくり。 [わたくし的事]

化粧品問題は、多くの女性が悩んでいるところ(だと思う)。
これだけの種類の商品が100均から何万円もまであって、値段が高ければよいか、ということでも
無いし。

肌や体質、個人の好みなど色んなことが重なって知り合いが良いと言ったから
自分に合うとも限らない。

わたしはかなりの敏感肌で、そして乾燥もかなり。
沢山試して、良いのもあったけど金額がはると続けられないし…。
高くてもかぶれるものはカブレる。(^_^;)

乾燥対策に「ローションパック」を夜していて、化粧水はたっぷり使いたい。

半年くらい前から手づくり化粧水に変えました。
始めに材料をそろえたら、あとは当分作れます。

2018-05-10 09.25.55_R.jpg

100ml を一度に作って、ローションパックに使っても1週間くらい。
しっとりやサッパリなど、自分好みに調整もできるのですごく良いです。
これを使うようになってから、一つ、考えることが減った。(笑)
そして、生活力が一つ、上がった気分。(⌒∇⌒)

色々アレンジもできるようだけど、このシンプルタイプは常温で置いておけるので
わたしには使いやすいです。
冷蔵庫保存だと、取りに行くのも面倒だし、(^_^;)冷たいのが苦手だから。

オーガニックや植物性の材料を使っているのに、少量で済むので
コスパも最高!(笑)

クリームは買ったのを使っているけど、使い終わりそうなので
こちらも作ってみる予定。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - わたくし的事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。