So-net無料ブログ作成
シュタイナー ブログトップ
前の10件 | -

わけて考えてみる [シュタイナー]

昨夜の台風、皆さんのお住まいの地域は無事でしたか?
あまり直撃のない群馬でも、昨夜は住んでいるマンションが揺れるほどの強風。

怖い思いをしました。
幸い停電も断水もなく、今日はフェーン現象で暑いです。


「観察」ということが大切です、と何度も書いていて、本当に大切なんですが(^_^;)、
結構わかりにくいかもしれません。

監視するわけでも、盗み見するわけでもなく、
あれこれ気をもむでもなく、ただ子どもを「観る」。

子どもが学校に行きたがらないとき。

そのようなご相談はここ数年、特によく伺いますし、
間接的にもお話を聞くことが多いので、増えているように思います。

このことは本当にご家庭、そしてお子さんそれぞれ「違う」事なので、
たった一つの「正解」というこたえはありません。

でも、もしかしてあまりに迷って迷路に入ってしまっている保護者の方が多いようにも
思うので、本当にベーシックなことだけ、チョット書いてみようと思います。

あくまで保護者の方の考えるきっかけ、ということで。

一つは「分けてみること」
二つ目は「観察すること」

「分けてみる」。
学校に行かない、その是非はそれぞれの家庭、保護者の方の考えそれぞれだと思いますが、「学校に行かない」ということの中には沢山のことが複雑に絡んでいます。

大きく分けると3つ
1,人間関係
2,生活習慣
3,学習

よく聞くのが、学校に行かなくなって朝も起きなくなって、何もせずに(或いはゲームなどして)過ごしている。
というお話です。学校に行かないと朝起きなくても良いでしょうか?食事の時間が不規則になっても良いのでしょうか?

大人でも、毎日早くから起きて働いていたらたまの休みにゆっくり起きる…ということがあると思います。
それが悪いとは思いません。

子どもも、疲れ果ててしまったらゆっくり過ごす日も必要でしょう。

でもそれが毎日毎日続いたら?どうでしょう?今度は違う問題が出てきそうですね。

夜はなるべく早く寝る、朝決まった時間に起きる、食事の時間が大体決まっている…
規則正しい生活は、思った以上に子供時代には大切で、それが大人になった時、思っても見ない形で人を支えてくれることがあります。

規則正しいリズムある生活の大切さはもっと知られて欲しいほどに大切です。心臓がわたし達の思いとは関係なく規則正しくリズムを打っていることと、
生活リズムはとても関係しているのです。

でも、お子さんは「朝早く起きるのが苦痛だから、学校に行きたがらないのですか?」
それとも、「学校での人間関係に疲れているのですか?」
「授業や学習が嫌なのでしょうか?」

それぞれの「いやな」ポイントがあるはずです。
でも聞いても多分、上手くは答えてはくれないでしょう。本人だってよく解らないかもしれない。

ただ、「学習」が嫌な場合、
多くは「学習の仕方」が合わないことが殆どだと思います。

子どもには「知らないことをわかりたい、出来るようになりたい」という力が強くあります。
だから学習自体を嫌いな子は、割と少ないと思います(全部とは限りません)

学習方法が合わないと、「勉強いや」ってなりやすいですよね。

でも多くの保護者の方が心配されるように、やはり「学習、学力」は大切です。

学習のやり方が合わないなら、変えてみてることを考えてみてはいかがでしょう?

学校に行かない =(イコール) 勉強しなくていい ではないはず。



それぞれを分けてみると、
お子さんの行動や言ったこと、思い出してみてください。
何が嫌だったのかな?

そして今のお子さんの様子も。観察してみてください。
分けてみると、少しすっきりするかもしれません。


お子さんをより理解する、問題を解決するきっかけについて書いてみました。
でも、本当にどの子も違います。
もっと「自分の子」についての理解を深めたい、迷っている最中という方は
個別相談をお受けしています。
初回は体験価格ですので、専門家の話をちょっと聞いてみたい、という方はどうぞお気軽に。
https://atomi-r.wixsite.com/nijikobo/blank-11 詳細はこちらをご覧ください。

2016-12-06 10.36.33_s.jpg



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ご希望の場所に出張も [シュタイナー]

************************
生活に・シュタイナー教育・
************************

赤ちゃんが生まれると、生まれることがわかると、

どう子どもを育てていけばいいのか…

みんな思います。

そして

幼稚園、保育園に上がると、
小学校に入学すると…

その先もずっと、子供が成長すればその年齢で、それぞれ悩みは変わってきます。

成長段階での変化、親が知っていたらすごく楽です。
「あぁ~、来たな」(笑)って。(^_^;) 

大変さは変わらないかもしれないけれど、こころの準備ができて気持ちに余裕があったら
良いですよね。

mama'sサロン、準備中です。
赤ちゃん連れでも、お母さんだけでも、育ての「ココでしか」聞けない話や、お母さんのリラックスの
ためのサロンです。

前橋近郊で探していますが、例えば
「わたしの住む地域で開いてほしい。」という方も是非、ご相談ください。

また、幼児のため、小学生、大人のための講座も呼んでくださったら、出張します。

「気になるけれど遠くて行けないし…」諦めているなら、諦めないで!

先ずはご相談くださいね。


*にじ工房のお便り。
毎月生徒さんにお配りしています。子育てのヒントやシュタイナー教育をもっと家庭に届けたい!
お母さんたちがもっと楽しく子育てできるように。
2018-09-18 11.36.35_R.jpg



にじ工房「高崎教室」(幼児クラス、小学生クラス)体験会、詳細はこちら


シュタイナー教育で子どもと大人の成長を応援するメールマガジン。いち早くお知らせや割引が受けられます。登録はこちら。










nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

楽しいという気持ち [シュタイナー]

************************
生活に・シュタイナー教育・
************************

【子どもを楽しませよう、と考えると】

ついつい、イベントやテーマパーク、ショッピングなどお出かけなど考えがちです。

もちろんそれも楽しいけれど、それが毎日続いたら…疲れちゃいますね。

子どもだけでは無く、大人でも
毎日パーティや大勢の人と会っていたら、一人の静かな時間が欲しいな~って思うはず。

コレは
「楽しい」という気持ちと「興奮する」という気持ちが一緒になっているから。

わ~って気持ちが盛り上がっているときは、
楽しい!、と同時に興奮しているときです。

お出かけやイベントなどの事だけではなくて、

例えばテレビ。
たとえばゲーム。

毎日のなかにも沢山の興奮するような刺激があります。

大人が思う以上に、テレビやゲームの色合いも音も信号も子どもには強い刺激となります。
大きな声や激しい言葉も。

お笑い番組やアニメを見た後、ゲームで興奮した後、
「さあ、寝る時間ですよ、寝ましょうね。」と言って子供はすぐ眠れるでしようか?

心の中に強い色、音、刺激があってそれが治まるには時間がかかります。


もちろん、だから「テレビはダメ、ゲームもダメ。」
というわけにはいかないでしょう。

わたし達と子どもを取り巻く世界は、そんなに簡単ではありません。

でも、お母さんや子供に関わる人がそれを「知っている。」ことが大切なんです。

静かに本を読んでいても、自分の中に想像を膨らませていても、
何かを夢中で作っていても。

「楽しい」こと、沢山ありますよね。

「楽しい」と「興奮する」、分けてみましょう。わたしたちも。


にじ工房「高崎教室」(幼児クラス、小学生クラス)体験会、詳細はこちら


シュタイナー教育で子どもと大人の成長を応援するメールマガジン。いち早くお知らせや割引が受けられます。登録はこちら。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

聖なる12夜 [シュタイナー]

リンゴろうそくも無事終わり。
2017-12-23 16.47.07_s.jpg
2017-12-23 17.14.10_s.jpg
2017-12-23 18.07.31_s.jpg
イブに近い日を選んで23日頃に開くようにしていたのだけど、来られないという人も多く、
来年は一週はやめようかな、とも思います。

リンゴのろうそくを来られなかった人の分も祈りを込めて。

終わると大体魂が抜けたようにプッツリ糸が切れる。(^_^;)
熱出してしまうことも多いんだけど、そうでなくても一旦何もできなくなる。
家でのイブのお料理。
2017-12-24 18.34.13_s.jpg
手作りが多い私には珍しく、今年は出来ているものも多い。
そういうのに「頼る」ことも必要って、学んだ一年。

ケーキは二つ。(笑)たべきれない。
2017-12-24 22.03.16_s.jpg

12月26日からは「聖なる12夜」。
夜に見る夢がそれぞれ来年の1月~12月を象徴すると言われています。
1月6日まで続くそれを今年はメモにしていこうと思っています。

良いクリスマスを。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

見た目を気にする年ごろ、道しるべ。 [シュタイナー]

半年くらい前、自分で前髪を切っていて、スキばさみを持っている「はず」が
考え事をしていて普通のハサミを持っていることに気が付かず、
前髪を「残1cm位」に切っちゃった、という事件がありました。(^_^;)

残1cmってすごいんですよ。立っちゃいそうなくらい。(笑)
で、しばらく伸びるまで残った周辺の髪で隠していました。

まあ、びっくりしたはビックリしたんですけど、
だからと言って恥ずかしくて外に出られないってわけじゃなくて、
何とかなると思えるのが年を取った証拠。(^_^;)

思春期だったらこうはいかないな~なんて思いました。
見た目、前髪1mmでも気になりますものね。

その前髪も、やっと鼻のあたりまで伸びてきました。時間って素晴らしい。(^_^;)

写真撮ろうと思ったんですが、自分の前髪だけのアップって上手くいかず、撮れませんでした。

今はいろんなことを変えようとしている時期で、
作るもの、勉強の仕方、そして教え方。新しいものを身につけたり試したりしています。
多分、自分が正しい道を歩んでいるんだろうな、と思うのは
しばらく進むと次のやるべきものがきちんと目の前に現れてくる。
実際の道でも、初めての場所は曲がり角の先や遠いところに何があるか見えませんよね。
でも、進んでいくと次の目印が見えてくる。
そんな「道しるべ」の導かれているようなので、
多分、今の私は大丈夫。

昨日はその前日より7℃も気温が低かったようで、
着ているものが足りなく夕方おなかが痛く。(^_^;)
今朝はその教訓から一枚多く着たら、なんだか暑くなるらしいです、昨日より。
難しいな。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

シュタイナーって、なに? [シュタイナー]

「シュタイナーで、一番大切なことはなんですか?」とか、

「あなたにとって、シュタイナーってなんですか?」とか、

あるいは、
「シュタイナーの理念ってなんですか?」

と言うようなことを良く聞かれる。

わたしだけじゃなく、シュタイナーの関係者は度々こういうことを質問されるらしい。

それは、シュタイナーの守備範囲がとても広くて、
教育、医療、農業…多岐なことも一つ。

宇宙観が広いことも一つ。

それはとにもかくにも、「ひと」と言う全体を見ているから。

で、わたしもそう聴かれるたび、どう応えるか、困る。


先日、東京でのワークショップでもそんな話が出て、
それぞれが「わたしにとってのシュタイナー、とは」という事を話した。

講師のイギリス在住日本人女性は、
「わたしにとってのシュタイナーは"世界"です。」と言っていた。

これも、とてもよく判る。

わたしはその時は、
「好きなことを好きなようにして良い、って言う、"多様性"を保証してくれるもの。」
と、話した。

いつも、言葉を変えて、上手く説明出来たら、と思うんだけど、
なかなか、人に自分の感じている本質をうまく伝えられない。

本当に大切な、わたしが大事にしたい本質は、「愛」だ。

シュタイナーの思想の一番の本質を、わたしは「愛」だと思っている。

とてもとても、大切なキーワードだ、わたしにとって。
殆ど、すべて。

ただ、「愛」と言う言葉だけでは、説明は不十分、だとは思う。

じゃあ、「愛」ってなに?

人それぞれが思う「愛」があると思うから。


でも、決してシュタイナーが声高らかに「愛」を語っているわけでも、
強調しているわけでもない。

でも、知れば知るほど、読めば読むほど、「これは、愛だ。」と思う。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

プラトン立体 [シュタイナー]

正多面体 (regular polyhedron)、またはプラトンの立体 (Platonic solid) とは、すべての面が同一の正多角形で構成されてあり、かつすべての頂点において接する面の数が等しい凸多面体のこと。正多面体には正四面体、正六面体、正八面体、正十二面体、正二十面体の五種類がある。

ウィキペディア より。

先月29日、久しぶりにワークショップに参加。

3月受けるはずだった「アートセラピー」の講座は、震災の影響で中止だった。
なにしろ、交通機関が不安定になってしまっていたから、
地方都市から東京に行くには、無謀過ぎた。

今回は、電車も安定しているようだし、
わたしの中にも、ちょっと息が苦しいところが出てきたので、
受ける必要があった。

この講座は、粘土を使って、プラトン立体を作っていく、という、
シュタイナー学校では、8年生の幾何学で行うカリキュラムの一つらしい。

粘土と言うのは、不思議だ。
シュタイナー教育で使うのは、大体が陶芸用の粘土。
土から掘り起こして、不必要な部分を取り除いただけ。
その「地球の一部」を手のひらの中に包み込む。

シュタイナー関係の講座はいつも、
ただの講義じゃなく、それぞれがトークしたり、ディスカッションしたり、
参加型、互いのシェアの時間が、色んなことを思い出したり、
ハッとする瞬間を与えてくれる。大事。
そしてねそれがわたしを健やかにしてくれる。

こういう場に来ると、やっと呼吸ができる。ゆっくり吐き、息を吸う。そんな感じ。

最初に粘土で「球」を作り、多面体へと変化させていきます。
04291.jpg

これは、立方体になったところ。
でもわたしのは、角がきっちり出ず、その後も苦労しました。

3時間粘土をこね続け、最後は指が「じ~ん」とするくらい。
次の日は指から腕まで筋肉痛、と言う…。(^_^;)

やっぱり、「学ぶ」時間、集中して浸るのって癒されます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

4月の羽生クラス [シュタイナー]

3月は、地震の直接の影響だけでなく、ガソリン不足や色々な事情で
クラスはお休みでした。

だから、みんなに会うのは2カ月ぶり。
そして、学年が変わった。
新年度でもあり、まだ心がなんとなく落ち着かないのか、参加者は少なめ。

でも、幼児クラスだった子が一年生になったり、
成長、変化を感じます。

さあ、今年はどんな一年になるのだろう、そしてわたしは…。

色んなことを考え、でも、こうして続けられることに、また感謝しつつ。

幼児クラスでは、継続の子ばかりだったので、2色を。
季節と、そして心の中に暖かさを。
1104231.jpg

小学生では、動物を描くことを。
1104232.jpg

フォルメンでは、対象を。
1104233.jpg

子供たちに新しい出会いがありますように。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

思考は世界にある [シュタイナー]

シュタイナーの言葉。

世界とわたしはリンクしている、と思う。

もちろん、わたしだけじゃなくて、すべての人が。

でもふだん、意識しなければそんなリンクは判らない。
わたしもその一人。

でも、意識さえすれば、
世界が語りかけてくれるたくさんの声を聴くことが出来る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

素材の人生を生きる [シュタイナー]

ふと、思いついたことを。

シュタイナー教育では学校のカリキュラムで「手しごと」の授業があるくらい、
自分の手でモノを作り出していくことを大切にする。

そうでなくても、わたしは何かを作るのが好きなので、
編み物、織物、以外でも
お料理でも、時間がある限りは丁寧に作りたい。

たいがい「モノを作る」ってことは単調なことの繰り返しだ。
作るものを決め、素材を選んだら、

ひたすら切る、煮る、編む、縫う、経糸をくぐらせる…。

この単調な繰り返しが、いつしか自分の中に不思議なリズムを生みだす。

リズムのなかに逆に、生き生きとした「自分」が生まれ出してくるのだ。

これはつまらない、飽きる、と途中でやめてしまう人には絶対にわからないことだと思う。

そして、その単調な繰り返しから、いつしか美しい作品が生まれ出てくる。

これが、ミラクルでなくて、一体何なんだろう。
メタモルフォーゼ、でもいいな。


わたしたちは、ほんのささやかな地味な小さな素材から、
それを織りなすことで一つの「美しさ」を生み出せる。


わたしたちの毎日も、人生も、同じことなんじゃないだろうか。
日々の中には毎日、イベントは起こらない。

っていうか、必要ない。
毎日何か刺激が必要っていうのは、自分でリズムを生み出せないから、かな。
そういう話を聞くと、とても不安になる。
この心地よさ、大切さをもっと感じてほしい。

毎日、同じ時間に起きて、ご飯を食べて、学校や仕事に出かけ、
日々を過ごし、家に帰り、眠りに就く。

その毎日を丁寧に地味に繰り返していくことで、
それを大切にしていくことで、
いつしか、人生は美しい作品に仕上がっていくんじゃないだろうか。

素材をメタモルフォーゼさせるように、
わたしはわたしという「素材」にミラクルをかける。

わたしたちは「手しごと」を通して、
小さな素材の人生を追体験しているのかもしれない、と思う。
このように生きられますように、と祈りを込めながら。

イベントは、スパイスのようなものなのかもしれない。
織り物の中の添え色。
編み物の中のモチーフ。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - シュタイナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。