So-net無料ブログ作成
學習塾・モネ ブログトップ

受験生をお持ちの方へ、一緒に頑張ってみませんか? [學習塾・モネ]

群馬県の公立高校後期受験日は来年3月7,8日。

残り約3ヵ月ですが、
・真面目に頑張っているのに勉強がよく解らない。
・塾に週3~5日も通っているのに成績が上がらない。
・どこがわからないのかがよく解らない。

など困っている方からのご相談をギリギリの2月頃になってから受けることが良くあります。


それだとどんなに頑張っても出来ることが限られてくるので、

今年は、 12月~来年2月、または3月第1週まで 中学3年生の受験生を限定でお受けいたします。(各教室2,3名程度)

通うのは週に1か2日で大丈夫です。

家で残りの5か6日自主的に勉強できるような「勉強の仕方」と「スケジュールの目安」
を一緒作ります。

基本科目「数学・英語・国語」から重点的に、特に出やすい単元を中心に勉強します。
気持ちに余裕ができてから他の科目に移りましょう。

高い教材を買う必要はありません。お手持ちの問題集を使って勉強します。
もし購入いただく場合も1000円程度です。


特に、わたしは女性講師です。
受験生の生徒約90%は女の子。

特に私が選んでいるわけではありませんが、
保護者の方、また受験を控えている女の子の生徒さんともに「女の先生が良い。」と考える方は多いです。


実は、何処の学習塾でも家庭教師でも
受験対策ができる女性の講師は少ないので、結果としてそうなるんですよね。

毎年、受験生は受け持っていますし、今年も県立高校を目指す生徒がいます。
受験に出る「ポイント」もよく解ります。


前橋教室(六供町)・・・水曜中心、または月曜
高崎教室(台町)・・・金曜中心、または火曜
に送迎ができる方。

週に80分×2回が基本。増やすことも可能、また早く11月からすぐ始めたい、という方もどうぞ。

もし、今の勉強方法に不安や心配があって迷っているなら、
残りの3ヵ月、悔いのない時間をお子さんと共に一緒に頑張りましょう!
一度ご連絡ください。くわしい説明と体験が受けられます。

お問い合わせは rieniji@gmail.com までお待ちしています。


にじ工房と学習教室モネについての詳細は HP をご覧ください。
2018-11-16 09.33.03_R.jpg




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

学習塾・モネ [學習塾・モネ]

主にFacebookの方で書いていますが、https://www.facebook.com/gakushuzyuku.monnet/
シュタイナー教育に基づいた学習塾を始めます。今、入会者募集中。

主に小学校高学年から高校生までが対象。
当面、水、金、土の開講。

今までのにじ工房も続けます。
こちらは小学生クラスでアート、クラフトが中心。

中学生以降になると部活や学校の勉強が主になってくるけれど、
シュタイナー教育は感性や集中力、バランス感覚といった
目に見えない人間としての成長だけでなく、
キチンと学校のカリキュラムに沿った学びも「より深く」学べる教育だと思います。

子供たちの成長をもっと応援したい、支えたいとずっと思っていました。
小学生で終わらずに、思春期の不安な時期もシュタイナー教育を!って。

今まで、にじ工房で15年。
その間に公立中学校での「支援員」としての経験、
家庭教師としての経験

そのすべてが役立って、そしてここに来たなって思います。

07032.jpg

学校で学んだことをシュタイナー教育的におさらいするとこんなことをします。
立体、空間図形などを学ぶとき。

頭の中だけではない、生きた知性を身につけるために。
04296.jpg


にじ工房も生徒募集中です。

どちらもご興味ある方、メッセージをお願いします。


昨日はキャスケットを自分用に作りました。
2018-03-17 15.52.38-2_R.jpg

つばのある野球帽タイプの帽子が必要になって。
100均みたいなところだと200円位で売っているらしいという話も(^_^;)あったけど、
まだ使うまでに時間が少しあったので、「じゃあ、作ろうかな。」っと。

帽子は久しぶり。
小さいけれど、パーツが多い。
2018-03-17 14.49.57_R.jpg
型紙を作り、生地を切りそろえるのに時間がかかるけれど、
縫い始めればあっという間。

手作りはサイズも微調整できるだけでなく、仕上がりがとても軽いんですよ。

キャスケットは初めてかぶったけど、フワッとしているから髪型が崩れないんですね。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「にじ工房」という名 [學習塾・モネ]

看板、やっとできました。
2017-08-24 17.10.03_s.jpg

A看板の形にするのに結構手間取りました。
ネットで調べると自作で簡単そうに作っているので行けるかなと思ったけど、(^_^;)
色々できには問題あり。

まあいいや。

そして室内での引っ越しも大体できました。
2017-08-25 17.13.38-1_s.jpg

ふるい一軒家を借りている、にじのもり。
2階建てだけど上は結構傷んでいて、大家さんの荷物も置いてあるので使うのは1階のみ。
3部屋あってそのうち今まで使っていたのは和室2部屋。

というのも、もう一部屋の洋室はエアコンが無いので。
夏はちょっと使えない。
冬はストーブとか使えばいいのだけど。

とりあえず今夏乗り切ったので、雑貨と服の販売はコチラに移動。
雰囲気はこちらのほうが全然いいです。

和室の方を「学習塾・モネ」のスペースにしていきます。
これからは「雑貨屋もある學習塾」としていきます。

もともと「にじ工房」という名でシュタイナー教育を中心に芸術、手仕事クラスなど
してきたけど、ここにきて活動がもっと多岐に広くなってきました。

それで、それぞれに名前があって、どうしようなと考えて、
にじ工房という名は私の原点だし、総合的な屋号として残すことに決めました。

「にじ工房」のコップの中に沢山のものが入っているイメージで
わたしのいろんな面を表現していきたいと考えています。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

釘打ち、プチDIY [學習塾・モネ]

急に暑くなりましたね、関東。
一昨日は体が付いていかなくてボーっとしながら看板を作っていました。
体調が崩れるとまず鼻水が出るので、鼻の下を真っ赤にしながら。(^_^;)

作りながら、「そういえばDIYは得意じゃなかったな、それほど。」と思い出す。(笑)
ネジを入れ込みすぎたり、くぎが上手く打てなかったりで一昨日は散々。

途中であきらめて昨日続きをしたら、出来ました。
頭痛も軽くなっていたからかな。

しかし看板は当初イメージしていたのとはだいぶ違う出来になってきた。(^_^;)
やっぱりこういうのはその道のプロとか得意な人にお願いしよう、次回は。

さて、「學習塾・モネ」では、日ごろの学校の進度や受験のための勉強は、
長時間費やすのでなく、無駄のない勉強方法から教えていきます。

今までやっていたことで結果が出ないのなら、
新しいやり方をするしかないでしょう?
それに気が付いていない人が多いです。

新しいやり方を身に着けるまでは、戸惑うかもしれませんが
短時間で今までやっていた勉強が済めば、より新しい学びにチャレンジしたり、
趣味に使ったりする時間が生まれます。

それとともに子供たちの学びのセンスを育てるための
ワルドルフ教育のアクティビティを取り入れます。

知識だけではない総合的な「頭の使い方」を身に着けてほしい。

新規入塾生募集中です。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

學習塾・モネ [學習塾・モネ]

やっとお披露目。

今月から、高崎台町15-4(JR北高崎駅、高崎商科大付属高校から約200m)で
「學習塾・モネ」始まります。

https://www.facebook.com/gakushuzyuku.monnet/
FBに専用ページを作りました。
小学3年生から高校生までを対象とします。
科目は国語、数学(算数)、英語が基本。

学校で習う内容だけではなく、シュタイナー教育の要素も取り入れます。

8月中はお試しで夏期講習を。
宿題の残りや今までの復習、アクティビティなど。
9月から定期講習になります。

夏期講習に参加してくださって、そのまま継続の方には、入塾料が割引になる特典があります。
詳細はFBにて載せています。
またお申し込み、お問い合わせはメールにてお待ちしています。

個別対応になりますので少人数です。

この時期に始めたかったので、なんとか間に合いました。
と、言っても看板はまだ途中。(^_^;)
2017-08-18 22.09.28_s.jpg

ホームページもまだ出来上がってません。
とりあえず始めながら徐々に整えていきます。

2017-08-10 11.43.35_s.jpg

今日は久しぶりに暑くなりそうですが、昨日までは湿気はあるものの
気温は20℃後半くらいで、8月なのにグラタン焼きました。(^_^;)
オーブンは部屋中暑くなるので、普段、真夏は作らないのですが。
パンが冷蔵庫に賞味期限切れてしまったまま残っていたので、それを食べるため、
パンに合うおかず…というわけです。
2017-08-18 19.27.12-2_s.jpg





nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
學習塾・モネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。